Yahoo!ファイナンス > 税金情報TOP > 個人事業者の税金情報 > 2.個人事業をはじめるときに提出する税務関連の届出書は?
2.個人事業をはじめるときに提出する税務関連の届出書は?
個人が開業して事業をはじめるときは、開業の日から1ヶ月以内に納税地の所轄税務署長に対し「個人事業の開廃業等届出書」を提出しなければなりません。
そのほか、必要に応じて次のような届出書があります。
- 青色申告を選択するとき…所得税の青色申告承認申請書
- 青色申告者が家族に給与を支払うとき…青色事業専従者給与に関する届出書
- 社員や青色事業専従者に給与を支払うとき…給与支払事務所等の開設届出書
- 源泉所得税の納付の特例を受けるとき…源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
- 上記以外にもさまざまな届出書や申請書があります
なお、いずれも提出期限がありますので注意が必要です。